Mt.Tsukuba/Apple/Space/Aniras

国連課長に転身する土井さん2009/06/17

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090617-00000035-jij-soci 宇宙飛行士から、国連宇宙部に転進することになったようで、お疲れ様といいたいですネ。  記者会見では、寂しさ半分、うれしさ半分と言われていた様子で。 土井さんも行っていますが、独自の友人宇宙技術を持つことはとっても意義があることで、NASAにくっついていただけでは、技術は育たないし、やってる(かかわっている関係者)方も、ちょっと面白くないですね。  独自でやっているほうがやっぱり面白い。いちいちNASAの許可を取るのは大変で、時間の無駄。なんて・・・・おいおい。ちょっと愚痴が出ました。

STS-127は7月12日午前8時39分(JST)の打ち上げ日に延期2009/06/17

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090617-00000060-mai-soci

 6月13日の水素配管と同じ箇所から水素のリークがあったということで、17日の打ち上げは延期になりました。  記事は、若田さんの帰還が遅れるとの報道が多いのですが、暴露部の打ち上げが延びることへの影響は報じていないですね。  H2Bも9月の打ち上げを延期する必要があると感じているのですが・・・・ SMILES打ち上げ日の行方はいかに・・・・・・