Mt.Tsukuba/Apple/Space/Aniras

自然の中での生活。しかしメタボ2009/06/16

自然の中での生活。しかしメタボ

昨晩は、メンタルクリニックに行って5月13日から測定している血圧をドクターに見てもらいました。典型的なメタボだね・・・・とひとこと。
食事の摂取カロリーを控えているということや、へルシアを飲んでいることを説明したのですが、へルシアは気休めにしかならないし、やせたという話はきかないな~とのこと。
やっぱり運動しか無くて、それも継続することですね~と。きびいし~いが、当然のひと言。血圧もLow側の値が高い方が問題で、動脈硬化に関係しているとのこと。
 価格の高いへルシアを一生懸命購入して飲んでいたのですが・・・がっくり。
 本日は、5分程度しか歩いておりませんがまだまだがんばりたいと思います。
 血圧と並行して、体重と気温を書いておくといいともアドバイスされました。気温によっても血圧は変化するので、と、体重は減ってくると楽しいと言うことだそうです。

「きぼう」最終便打ち上げは日本時間17日(水)18:40に再設定2009/06/16

 ということで、職場のインターネットで打ち上げを見守りたいと思います。このミッションには、暴露部が搭載されていて、そこにSMILESが結合する予定になっています。
http://www.jaxa.jp/topics/2009/06_j.html