Mt.Tsukuba/Apple/Space/Aniras

iphoneのボイスメモをWAV形式に変換2012/01/04

と書くと、アクセス数が伸びるんでしょうか?
あけましておめでとうございます。
 社会人、丸20年。
 新年早々に、ちょっと変化のあるお仕事。

 お客さん用に、映画のナレーションを吹き込む臨時の仕事をしたのですが、そこで使用したのが、iphoneのボイスメモ。これがなかなかいいのですが、更に、ファイルサイズも小さいすぐれものですが、これをWindowsの.wav形式にするのに一苦労。一般にwebに書かれている情報は古い。itunesで変換するといいというけど、それは、昔のitunesのバーションでして、最近は、AACにしか変換できない。昔は確かに選択できたけど、今はなし。

 でimovieで変換しました。ボイスメモのファイル形式は.m4aでそれをメールで送信して、そして、そのファイルをimovieにドラッグアンドドロップ。さらにダミーで写真をドラッグアンドドロップして映画っぽく。また、音声の時間を編集して、録音した内容が全部書き出せるように修正(調整?)して、「共有」メニューから「クイックタイムで書き出し」を選択して、「ムービーからwavを書き出し」を選択すると見事に音声だけ変換して書き出せます。

コメント

_ nasman ― 2012/03/29 21:24

まさにタイトルどおりの事をしたくてググったらたどり着きました。
できました。素晴らしい発想です。ありがとうございました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://soyokaze.asablo.jp/blog/2012/01/04/6277891/tb