Mt.Tsukuba/Apple/Space/Aniras

今日は、子供の音楽発表会でした。2009/02/07

 次女の音楽発表会です。園児の人数が多くて、発表会は午後の1時30分までかかりました。午後まで食い込むと、やっぱり少し長い気がしました。さて、その途中での挨拶で、家庭環境が「学習で」大切であるとの話が、挨拶の中で紹介されました。 小学校に上がると、4年生から学力テストがあるが、秋田県が2年連続で一位であるということで、その考察として、秋田では、家庭環境が安定していて、祖父母、両親の家庭環境にあり、かつ、地域の活動もしっかりと根付き、その安定した環境が勉強にもあわられているとのことでした。

 秋田県が一位だることは知りませんでしたが、ググると確かにそのとおり。 http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20080422-OYT8T00489.htm

 東京は、塾での学習が盛んであるが、秋田では家庭での学習が盛んである旨がかかれておりました。

 といって、我が家で特別なことはしておりませんが、おばあちゃんの影響力は大きいか・・・

では

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://soyokaze.asablo.jp/blog/2009/02/07/4106455/tb