Mt.Tsukuba/Apple/Space/Aniras

写真に位置情報が書き込めるSO905iCS2009/02/11

SO905ics

 昨年の7月に、携帯電話を洗濯してしまい、急遽買い換えることになった携帯電話でしたが、またまた、水の被害に遭ったようで、入院になってしまいました。我が愛機のSO905iCS。  この携帯は、結構便利で、最近はやりの写真への位置情報(GPS機能付きなので)がジオタグに埋め込める仕組みになっているのです。  私が購入したiPhoto’09の位置情報にもばっちり対応していて、とった写真の位置がgoogleマップに位置表示されておりました。

 SO905iCSは、早々に修理になったのですが、事象としては、通話してもこちらの声が相手に伝わらないというもの。  原因は、汗などでマイク部品に錆が生じて接触不良になったのではということらしいが。この程度で、錆びるのはちょっと困りました。  docomoショップの人曰く、最近の携帯電話は、生活防水機能が無くなってしまったとのこと。ちょっと前の携帯では生活防水されていたのに、といっておりました。どのくらい前の携帯電話かは分かりませんが、湿度程度で錆びるのは困りました。(私の場合は汗か・・・)

 修理に一週間、データのバックアップ、入れ替えが発生すると更に1週間の期間がかかるとのこと。代わりの代車ならぬ、代替え機を借りることができたので、良かったです。最近は携帯がないとこまりますからね。