Mt.Tsukuba/Apple/Space/Aniras

かぐやの本発売!2009/11/21

JAXAには、かぐやの地形センサーの開発にたづさわった壷●さんがいらして、こちらの本を早々購入して本にサインをしていただきました。  月の地形の写真満載と、解説者の文章がこの人は月がすきなんだな~気持ちが伝わってくる文章が良いです。 ぜひお読みください。

宇宙関連 新聞記事 掲載2009/11/24

 普段から、宇宙関連の記事については興味を持って読んでいるのですが、(宇宙関連の記事を集めてくれるところがあって、その記事を読んでいるだけなんですけどネ)  で、記事になった記事は、写真に撮影して保存しているのですが、そっと共有しちゃいます。
土井さんの記事が多めなのは、ずいぶんお世話になった関係でして、気になっているのは今後のISSの動向と、日本の今後の宇宙開発の動向でっす。日本とアメリカはセットということで、NASAの動きも気にしております。

11月理事長定例記者会見でsmilesがちらっと2009/11/24

 jaxa理事長の定例記者会見の場で、SMILESの状況が報告されておりました。(全然知りませんでしたが)
 http://www.jaxa.jp/about/president/presslec/200911_j.html
 こちらに会見の概要が掲載されておりました。
 smilesは順調で、これから出てくる結果が楽しみと短い分でした(;;)それ以上は確かに言いようがないのですが‥…

smilesの状況は既にいろいろな場で(学会で)発表されております。なんと24日の今日も。。。
http://smiles.tksc.jaxa.jp/indexj.shtml
-------以下抜粋------
11月24日
SMILESミッションチームは第5回 Atmospheric Limb Conference にて、L2 データ処理状況についての発表を行いました。