Mt.Tsukuba/Apple/Space/Aniras

第一級陸上特殊無線技師の試験終了2009/02/08

2009年2月8日の日曜日に、試験が実施されました。いろいろなWEBで検索して、試験の状況を確認したのですが、現在はちょっと違ったスタイルになっているようです。

 朝5時30分におきて、試験会場に向かいました。場所は、東京はお台場にあるテレポートセンター(ゆりかもめ)駅近くのTIME24というビルの203研修室でした。試験開始は9時30分。午後の部もあります。私は今回は、午前の部(開始9時30分)  市販の本と、試験の進め方がちょっと違いました。いきなり、3時間与えられて、法規、無線工学の問題を解くというスタイルに。  順番は、自分で決めてもいいのですが、一問目は法規の順に問題が並べられておりました。  試験監督の厳密な写真照合もあり、少したじろぎました。ちょっと態度も横柄か。試験用紙の配布の仕方が、雑でちょっとカチンときました。

 試験は、開始から一時間で退出可能でした。試験管から退出していい旨のアナウンスがあります。

 試験内容は、過去問題とすこし違う問題がだされっているかんじでした。詳細な照合はこれから行う予定。 とりあえず一報まで。

JAXA 若田宇宙飛行士の宣伝す2009/02/08

 久しぶりに、山手線に乗車しました。山手線には、モニターがついていて、CMなどが流れているのですが、なんと、JAXAが若田宇宙飛行士のミッションを宣伝しておりました。結構かっこいい宣伝でした。休日の朝早くなので注目度、効果は疑問でしたが、それなりに宣伝をがんばっているのだと認識。  若田宇宙飛行士の飛行予定は、不具合&天候により予定はずれて、日程は、以下のとおり未定。


JAXA PRより  スペースシャトル「ディスカバリー号」(STS-119/国際宇宙ステーション組立ミッション(15A))の打上げ日を米国時間2月22日(日)以降