Mt.Tsukuba/Apple/Space/Aniras

MacでDVD-RAM(DVD-RAMからVIDEO_TS変換).vob2009/02/07

 子どものビデオを日立のDVDカムでいつも撮影しているのですが、我が愛機MACでは再生できないというつらーい日々を過ごしておりました。 WINでは可能です。PowerDVDでばっちり再生。(編集はできませんが)  でも、マックで観たいし、編集もしたい。以前も色々と調べたんだけど、そもそも、RAMのUDF2.0フォーマット形式は、対応しておりませんでした。MacOS10.4までは。  しかし、つい最近MacOSを10.5.6にアップグレードしまして、改めてDVD-RAMディスクを入れると、なんとUDF2.0フォーマットのディスクを認識してくれました。(MacProのドライブ仕様です)   マウントしてくれればこっちのものです。以前は、マウントするために別のソフト(「ReadDVD! for Mac OS X」)をインストールする必要があり、ためらったのですが。もうっだいじょうぶ。

 マウントしてしまえば、ディスクにコピーして、DVD_RTAVの中のVR_MOVIE.VROの.vroを.vobにリネームするだけで、再生できるという話も聞いているのですが、そこはやめて、Toast® 8 Titaniumを使用して、VR_MOVIE.VROをドラック&ドロップして、DV形式に変換することができました。  DV形式に変換できれば、あとはiMOVIEで編集作業ができます。

色々とWebを探したのですが、情報が古かったですね。Leopard(10.5.6)では、RAMディスクがマントできました。そして、Toast® 8 Titaniumがあれば、DV形式に変換して、編集もできるようになりました。

参考URL: http://blog.goo.ne.jp/familymentalclinic/e/e5148259e811da0e679cccfead8b35af

http://ondes-martenot.info/blog/archives/2004/03/25_2236.php

検索キーワード:DVD-RAM→VIDEO_TS変換、VROから.VOB変換 こういう検索キーワードを入れると引っかけてくれるのでしょうか?


 誰かの参考になるかとおもい、書きましたが、時代は、ハイビジョンkめらの時代になり、DVD-RAMなど今頃、時代遅れのカメラで参考にはならなかったなーと後で思いました。カメラ規格の移り変わりは激しいですね。撮影している保護者のカメラが、みんな小さかった気がしました。そういえば、父親や母親の年代も、ちょっと若かったような・・・・  いまはAVCHD規格す! ちょっと年配のお父さんでした。

コメント

_ tomo ― 2011/01/13 17:12

今日発見し、大変助かりました!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://soyokaze.asablo.jp/blog/2009/02/07/4107749/tb